ネットショッピングについては、 産地直送品や海外からの取り寄せ品は、 価格と時間ロスが少なく便利ですが、その他のものはまだまだです。
店舗数が少ないので比較ができないのと、 支払方法や商品の受け渡しに問題が残っているからです。 しかし、ここ1、2年で充実してくると思います。 いろいろな業種の方たちが、どんどんホームページを開設しています。 営業ツールとしても欠かせないものになってきているからです。
私としては、生協がネット(インターネットのこと)で 注文できることを一番心待ちにしています。 働いている人も注文できるし、計算も簡単。 先回の注文表も参考にできたり、月々の支払いの累計が判ったりすると、 管理ができて便利です。
カタログ販売はその商品をクリック(マウスひとつ押し)すると、 解説が出てくるので、消費者は、見たいものだけ見て、 知りたいものだけ詳しい解説を読むことができます。 店舗数が増え、特徴が比較できれば、価格が高くとも納得できます。 私の友達は、ネットで犬を買いました。 好きな犬種の子犬が近くで見つからなかったからです。 子犬が生まれると、ネットで里親探しができるのです。 子犬の成長振りもホームページに写真入りで載せることができます。 彼女は子犬が来ることに決まってから、 犬の動物公園にボランティアに行き、散歩の練習や犬の知識を得、 子犬が2ヵ月になるまでに充分準備をしました。 そして、北海道から空輸されてきたワンちゃんにご対面したのです。
インターネットを利用した事業は益々盛んになるでしょう。 そうすると、私たちも益々利用しやすくなります。 まず、インターネットを利用するための接続料金や電話代が安くなります。 現に9月から、ニフティやビッグローブ、ソネットといった 大手プロバイダー(接続代行業者)は月額2000円で使い放題となりました。 海外では、接続料金が無料のところもあります。 電話代もいろいろな工夫がなされ、安くなってきています。
しかし、ネットショッピングの特徴を生かした 上手な利用方法を探すのは、私たちです。
|