■14.ネットショッピングは便利ですか?■

ネットショッピングについては、
産地直送品や海外からの取り寄せ品は、
価格と時間ロスが少なく便利ですが、その他のものはまだまだです。

店舗数が少ないので比較ができないのと、
支払方法や商品の受け渡しに問題が残っているからです。
しかし、ここ1、2年で充実してくると思います。
いろいろな業種の方たちが、どんどんホームページを開設しています。
営業ツールとしても欠かせないものになってきているからです。

私としては、生協がネット(インターネットのこと)で
注文できることを一番心待ちにしています。
働いている人も注文できるし、計算も簡単。
先回の注文表も参考にできたり、月々の支払いの累計が判ったりすると、
管理ができて便利です。

カタログ販売はその商品をクリック(マウスひとつ押し)すると、
解説が出てくるので、消費者は、見たいものだけ見て、
知りたいものだけ詳しい解説を読むことができます。
店舗数が増え、特徴が比較できれば、価格が高くとも納得できます。
 
私の友達は、ネットで犬を買いました。
好きな犬種の子犬が近くで見つからなかったからです。
子犬が生まれると、ネットで里親探しができるのです。
子犬の成長振りもホームページに写真入りで載せることができます。
彼女は子犬が来ることに決まってから、
犬の動物公園にボランティアに行き、散歩の練習や犬の知識を得、
子犬が2ヵ月になるまでに充分準備をしました。
そして、北海道から空輸されてきたワンちゃんにご対面したのです。

インターネットを利用した事業は益々盛んになるでしょう。
そうすると、私たちも益々利用しやすくなります。
まず、インターネットを利用するための接続料金や電話代が安くなります。
現に9月から、ニフティやビッグローブ、ソネットといった
大手プロバイダー(接続代行業者)は月額2000円で使い放題となりました。
海外では、接続料金が無料のところもあります。
電話代もいろいろな工夫がなされ、安くなってきています。

しかし、ネットショッピングの特徴を生かした
上手な利用方法を探すのは、私たちです。


戻る